青汁

私は健康のために、毎日青汁を飲んでいます。40歳になって、体調の変化が気になってきました。

疲れやすくなっているのと、朝起きた時にすっきりしていなくて、体が重たく感じることなどです。今までは、朝起きたらあれもこれもしようと元気いっぱいだったのに、38歳で4人目を妊娠し、39歳で出産してから、疲れやすくなっている自分自身に気が付きました。

働いていないのに、夜になったらぐったりしているときがあります。体重は、結婚前よりも痩せているのに、体が重たく感じます。なんとかしようと思って、主人が毎日飲んでいる青汁を飲むことにしました。

今までは、野菜が好きだったので野菜を食べていましたが、量や時間にも限界があります。まだ小さな子がいるので忙しく、自分が食べるのはいつも後回しになってしまいます。

青汁を飲むことを決めて、飲んでみるととてもおいしく感じました。砂糖が入っていないタイプで、国産野菜を買っています。

安いものは、中国産の野菜を使っていて、農薬が心配だと主人が言っていたので、いつも国産のを買うようにしています。砂糖が入っているものを飲んだことがありますが、私の口には合いませんでした。

夏は、粉の青汁を水で溶いて氷をたくさん入れて冷たくして飲んでいます。口の中がすっきりします。秋から冬、春は熱くして飲んでいます。

抹茶の味に似ていますが、お茶代わりに少しずつ味わって飲んでいます。夕食後かお風呂上がりの、私のリラックスタイムになっています。

青汁を飲むようになってから、体が軽いです。だるさも感じなくなりました。主人も同じ意見です。毎日、おいしく元気に過ごしています。

この目の痙攣は誰のせい?

治らない、全然治らない!
目の下がピクピクと痙攣して1週間、病気なのか?どうしてしまったのかネットで調べる日々。

ネットしすぎ、パソコンみすぎ、スマホやりすぎ、こんなとこかな。

それとも日々の家事の疲れ、仕事の疲れ、旦那の話を聞くのも疲れるし、子供が宿題やらないのも疲れる。

近所の奥さんを見ると疲れるし、子供会の行事も役員も疲れる。
疲れすぎの日々なんだわ。

とにかく、まぶたがピクピクして一週間、目の運動や、顔ヨガとかもやってみた、マッサージをしたり、いろいろやって、一時 治ったような気がした。

鏡を見ると、うっすらまだピクピクしている、
年齢かな、クマも出てきたし、寝ても寝ても眠いんだわ、ピクピクしている理由はこれか!?

目にはブルーベリーが良いんじゃないかと、スーパーで探す。
うちの近所のスーパーには、今日は無かったので、車に乗って大型スーパーに!ありました!380円 量は、おやつ程度、きっと夜、子供たちに見せたら瞬く間になくなるであろう…

とにかく買って一人でたべてみました、美味しくて美味しくて♪一人でも瞬く間になくなりました(^^;

ブルーベリーなんて、高くて買えない、一回食べたくらいじゃ、なんの効果もわからない。

サプリメントという手もあるなと、考える。
でも、だいたいサプリメントでこの痙攣は治るのだろうか……

痙攣を治すべく、ネットでいろいろ検索したところ、めなりというサプリメントを見つけた…
まぁ、効かないかもしれない、でもブルーベリー買うより安いではないか!

子供たちにも食べられる事はないと思うと、ブルーベリーのサプリメント、めなりが、頭の中でグルグルグルグル、買ってみようかな。

あと2日、目の痙攣が治らなければ買ってみよう。

http://xn--f9j4aw5a9732dm7ua.com/

繊維問屋街を歩く

小雨の降る中、少しの空き時間ができたのでずっと前から気になっていた日暮里の繊維問屋街へ行ってみました。
駅を出て少し歩くと繊維街の看板。

道路を挟んで両サイドに気になるお店がちらほら現れ始めます。右と左とどちらも気になってしまって両方をキョロキョロしながらどちらへ入ろうか、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと完全にお上りさん状態でした。

最初に入ったのは何階にも渡ってありとあらゆる生地が山のように置かれたお店でした。
入った瞬間からその生地の多さと、こんな雨の日にも関わらず人でごった返している店内に驚きました。どの人も自分の目的があって、一心不乱に生地を見ています。

中には自分のデザイン画を片手に一つの生地にじっと見入っている人や、友達同士あれやこれや生地を吟味している人。デザイン関係と思われる学生さんや、年を召した方に外人さんなど客層は様々です。

せっかく来たのだからと一階から上へ全部ひとまわりしてみました。
綺麗なレースの生地や、外国の輸入生地、スーツに使うしっかりしたツイードや、インドの独特な模様が織られた生地と、本当にたくさんの種類がありました。

同じように見える生地も見る人が見れば明らかな違いがあるのでしょう。私はあまりの種類の多さにもう何を見たらいいのかそもそも何が欲しかったのかわからなくなってしまいました。

たくさんの生地を見てすっかり満足してしまった私はウキウキした気分を残したまま何も買わずに店を後にしました。次に来る時はもっとしっかりしたデザインを持ってこようと心に誓いました。

そして帰りがけにとても素敵なタッセル屋さんに入りました。カーテンなどについているタッセル。高価なものほど本当に美しく作られていて、近くで見れば見る程繊細で高価な理由がよくわかりました。
こんな素敵なタッセルを使って何か作りたい。まずはミシンを買うところからスタートしようと思った1日でした。

年齢とともに

http://xn--q9j2b2a.jp.net/

年齢から衰えの出やすいところの一つが目ですね。自分はまだ老眼なんかは出ていないのですが、少し上の上司なんかは老眼が少し始まっているみたいで、プロジェクターで映し出した資料が見えにくいみたいで調整が難しいですね。

ただ格段に以前に比べて、パソコンでの作業が増えているので眼精疲労の頻度は多くなっていますね。最近たまに目のピントが合わなかったりすることがありますので、目の疲れが出ているのかなと思ったりします。
眼精疲労に効果的なのは、ビタミンB群目薬で使用するのであればビタミンB12が効果的ですね。

目薬で眼精疲労を抑えるのは根本解決ではないんですが、まずはパソコンで作業をする時間を減らすことが先決でしょうね。どうしても一点を長時間見ていると、目の虹彩の筋肉が固まってしまうので、たまに遠くを見たり目をつぶったりすることが必要です。

後は、携帯電話やスマートフォンですね。それを考えると、1日のうちほとんどが大なり小なりのディスプレイを眺めている時間が多くなり、目を使う時間が圧倒的に多くなっている事実に気が付かされます。

海外セレブがわざわざスマホを絶つために電波の入らない田舎などに2泊くらいで泊まりに行くらしいのですが、それならば普通に自分の中で2日機内モードにするっていうルールを課してしまえばいいような気もするのですが、それができないんでしょうね。

自分の実家なんかはリアルにそのような状況でもあるのでたまに帰省したときに、仕事で急ぎで何かを作らないといけなくなったと気なんかは、車で2時間くらいかけて漫画喫茶に行かないと、パソコンが使用できない状態なのですが、たまにそういう状況で生活するのも悪くないなと思います。

先輩の旦那さんのお姉さんの話

先輩夫婦のおうちにお呼ばれして、手料理をごちそうになってきました。

先輩夫婦は、わたしの先輩である女の先輩の方が外で働いていて、旦那さんの方が主夫をやっています。

結婚してから、旦那さんのお料理のレパートリーはすごく増えたそうです。

わたしがお邪魔した日は、ピザを生地からつくって焼いてくれました。

あとはぱぱっとビールとトマトジュースをあわせてカクテルを作ってくれたりして、小さなホームパーティーのようにしてくれました。

とても美味しかったです。働かない旦那さんだということで、陰でいろいろ言われることもあるようですが、とても仲の良い夫婦です。

先輩も本当はとてもお料理が上手な人なのですが、先輩はもうずっとお仕事が忙しいので、ご飯は全部旦那さんが作ってくれるそうです。

いろんな夫婦のかたちがあるし、先輩たちのところはうらやましいなあと思います。

ごはんを食べながら、旦那さんのお姉さんの話を聞きました。

お姉さんは一時期美容整形願望に取り付かれてしまって、実家が大変なことになったそうです。

健康な歯を全部抜いてインプラントに総入れ替えしたいとか、肋骨を抜きたいとか、過激なことを言って、ご両親にお金を頼んだそうです。

キレイになりたいなあと思うことはありますが、整形はちょっと怖いですよね。

私も実は豊胸だけは興味があって、サプリをいろいろ調べてみたことがあります。プエラリアという成分は効果が強いのですが、ホルモンに働くので副作用もあるようです。

ハニーココというサプリは人で効果を実証してから売り出しているそうなので、比較的安心できるかな?と思いました。

いつか先輩のお姉さんと会うときがあったら・・・、でも、美容の話はやめといた方がいいですよね。

センスがないので出歩くための服に迷う

お金に困った時、ほんの一瞬で辞めてしまいましたがキャバクラをやっていました。
楽に稼げると思いましたがそうでもないんですよね。あの仕事は別に楽でもなんでもないです。

むしろ普通に働いた方が気楽ですよ。
だって指名とらないと気まずくて耐えられません。
私は別に最低限の給料だけもらえればいいわと思っていましたが、
指名とりなさいよというオーラに負けてちゃんと頑張っていましたよ。

きちんと同伴もしましたしね。
そういえば同伴の服装にはよく悩んでいました。

なにを着ていけばわからないんですよね。
お店に行くと私の私服を見た店長がお前それはないわーと笑うぐらいセンスがないので、
同伴の約束をするまではいいんですけど前日は洋服の事ばかり考えていましたよ。

お店に行くたびに店長が笑っていましたし、
他の女の子も笑っていたので私の私服は相当酷かったのだと思います。
そんな姿でお客さんと会っていいものかどうかよーく考えて、
妹に選んでもらった服を着ていきましたね。
妹はセンスがあるので助かりましたよ。お姉ちゃんは恥をかかずにすみました。

けれどお客さんからかわいいねーいつもそういう格好なの?と言われると言葉に詰まりましたよ。

キャバクラ嬢はほとんどの人がきっとお客さんに好かれる努力をしているから、私はその逆をいこう。
わざわざお客さんのご機嫌をとることはない。
あくまでマイペースなタイプを貫こうと自分で決めていたので
いつも素直な気持ちを口にしてきたわけです。

でもここで素直に妹のチョイスだと言ったらなんで君が選んだ服じゃないの?と聞かれるでしょう。
そこで私のセンスのなさがバレるのは恥ずかしいので、もうぎゅっと口を閉じましたね。

私がかわいいと思う服は何故か皆からしたらおかしいんですよね。不思議でなりません。
このかわいさがわからないなんて、
宇宙人?と思うんですが皆からしたら私が宇宙人なんでしょうね。

手作り料理と夫。

私はとにかく料理が大嫌いです。
前の夫も料理ができなかったから、私が下手でもなんでも、美味しいとしか言いませんでした。なんだかそれもつまらなくて。

そうこうしているうちに子供ができて、夫と離婚して実家に戻りました。実家の母親は料理が上手で特に魚を使った料理は、店よりも上だと思います。鱈汁、鯖のつみれ煮、カレイの煮付け、鯨汁等、これこそ母の味というものです。

それから10年後、私は再婚しました。それも料理が大好きで上手な男性でした。しかし難点があって、かなり、味付けが薄いのです。少しでもしょっぱかったり、味が濃かったりすると一人で騒ぎだします。

そんな夫ですから、私が作った料理はなかなか誉めてくれることはありません。そしてなぜか私はいつからか夫に誉めてもらおうと必死に料理を始めようと思いました。その愛情が伝わり、旦那は私の作った料理を美味しいと言ってくれています。

愛する人が美味しいと言って食べてくれる姿が一番幸せですね。そして子供たちも美味しいよと言ってくれます。料理が大嫌いだった私はほんの少しだけ好きになってきました。料理は誰のためでもなく、食べてくれる人がいるからこそ上手くなるんですね。

そしてこれは大切な旨み調味料だと思いますよ。同じ料理をするにしても、想いひとつで味は変わります。ただ私自身、料理も嫌いなんですが食べることに全く興味がないので、おなかがすいたら食べる、という感覚なんです。後輩と文化祭で演奏会
■本文
僕は今日、教室の席に座ってあることを考えていました。
今日の6時間目の時のことです。
10月31日は僕の通っている学校の文化祭です。
僕はステージイベントの発表で後輩の子とギターを演奏することになりました。
元々は、バンド演奏でエントリーするつもりだったのですが夏休み前になってメンバーが脱退。
次々に辞めていき結局は僕とその後輩だけの二人だけが残りました。
メンバーが辞めていったときは僕は「どうしようか」と考えました。
でも、高校生最後の文化祭で僕は3年生の最後ぐらいはメンバーが何人であろうとイベントに出たいという思いで現在その後輩と色々と話し合いをしながら発表へ向けて準備をしています。
僕と後輩はギターが同じでしかも考えることが一緒かというぐらい仲が良いです。
昨日もラインのグループトーク機能でギターについての話題や意見などを交換していました。
でも、仲が良いのは僕は嬉しいのですが音楽の話になると意見が分かれるの少し嫌な空気になります。
なぜかというと喧嘩になりそうでとても不安だからです。
お互いを気を使っていて少し不安で文化祭の当日のステージイベントの演奏会で成功するかどうか心配でいつも悩まされています。
でも、いつまでも悩んでいてはいけないと思いこの際はっきりとミーティングを開いて自分のやりたいことをはっきりと説明して僕もその後輩のやりたいことを聞いて10月31日の演奏会を成功させたいなと思いました。
料理ができなくても美味しく頂ける環境があれば、それが一番だし、それは私とって夫が一番です。

仕事の発注

生活が苦しくてけど子供がいるしって思いながら、バラパラ求人雑誌を見てたら見つけちゃいました!
私でも出来そうな仕事。チラシ配りの仕事を。
出勤の必要もなくて好きなときに好きなだけ仕事ができるって
子供がいない時間に隙間見つけて働けてお金貰えるなんて!
って訳で早速連絡したらすぐに面接が決まり早速面接してきました!

早速説明された住所に行ったら新しいビルで安心。
雑居ビルとかならどうしようって不安でした。
事務所の中に入ると出てきたのは同い年くらいの人でした。

面接はトントン拍子に進みます。
話によると始めたばかりでまだまだ人材不足って事で即採用!
で、話の中で色んな種類のチラシを配ってもらいますと言われたので
「どんなチラシが例えばありますか?」と聞いたら
飲食店やスーパーそれに住宅関連ですかね?と言われたので
なるほどと思いました。
仕事は来しだい連絡しますとの事だったのでこの日は帰りました。

それから3日たち1週間過ぎ10日過ぎても連絡がない!
もしかして「騙された?連絡先だけ聞かれて騙された?」と疑い始めた途端に連絡が来ました!
仕事が来ました!

で翌日チラシを持ってスタッフの方が来てくださり、
仕事の依頼書と地図とチラシを渡され、
早速部屋に戻りチラシを見たら
「ピンクチラシ?」「風俗?」
明らかに夜の街しかも水商売じゃなく風俗のチラシでした。

チラシ見たらげんなり。
しかもチラシの枚数めちゃくちゃ多いし。
こんなに枚数あるとか風俗の求人のチラシがあるなんて聞いてないんですけど!

けどお金稼がないとヤバイから頑張りますよ。
けどこのチラシのデザインで本当に求人集まるのかな?って心配になるようなチラシのデザインだなぁ。
このお店が心配です。

子どもとの何気ない日常

私はいつもさほど早起きはしませんが、なぜか朝はとても弱いです。
子どもが先に起きますのでその起床に合わせて私も起きなければなりません。
そして子どもは夜も寝るのが早いので私も規則正しい生活でいられることができます。

規則正しい生活になりますと早寝早起きの習慣がつくのですが、なぜか朝パットは起きることができないのです。
低血圧なのかとも思いますが。話は戻りますが、朝起きたらしばらく子どもは一人で遊んでいます。割と一人でも集中して遊んでくれるのでその間に家事などができます。

とても助かります。そしてしばらくしたら眠くなりますので、朝寝をします。私の子は朝寝はあまりしませんので、少しの間だけ一人の時間が持てます。その時に内職をしたりします。

そして、お昼になりますとかなりテンション高めで遊んでいます。
力も強いのでガッシャンガッシャンとオモチャを合わせる音が響きます。女の子なのですが、男の子みたいなところが結構あり、母親の私ですら間違えそうになります。

そしてしばらく経ちますとお昼寝の時間になります。お昼寝は結構長い時間したりするのでとても心配になります。あまり元気すぎるのも大変ですが、寝ているときに大人しいと心配になってしまいます。

そして夕方起きてきますとテンションマックスで遊び始めます。ちょっとしたことでも一人でゲラゲラと笑っているのが面白い事でありすごく可愛いな愉快な子だなと想っていました。これからも明るく素直になって欲しいです。

子供の成長

私は親になって1歳1ヶ月になりました。息子は2500gで生まれ、小さく生まれましたが、今では9キロ近くまで育ち本当に子供の成長はあっという間でした。
ママも一緒に成長させてもらって、日々手探りで色々頑張っています。

息子は首すわりもお座りもハイハイもつかまり立ちも、他の子と比べると遅く心配もありました。それを自分の親に相談したところ、それはその子その子の個性なんだから大丈夫だよ。こんなに元気に育っているでしょ。と言ってくれて、周りの子と比べることは止めようと思いました。

それより、ゆっくりとですがきちんと成長してくれている息子が誇らしく感じるようになりました。また可愛い時期が長いのだから、私は得してるんだなとも感じるようになりました。

今はタッチの練習中ですが、息子なりに日々頑張っている姿をみると、こちらも頑張らないとと逆に奮い立たせてくれます。

最近はマンマなど喋るようになってきて、益々可愛いさが増してきています。パパには嫉妬されています。ママと呼んでくれる方が早そうなので。

息子は車のオモチャが大好きで、いつも車を走らせて遊んでいます。
またアンパンマンには目がなく、アンパンマンのアニメが始まると動きが止まり、テレビの真ん前まで行きます。あまりにもテレビに密着してしまうので、少し離れたところに座らせるのですが、すぐに立ち上がりテレビに密着します。その繰り返しが大変です。
子供は毎日毎日日々成長を見せてくれるので、毎日楽しみです。